写経と仏教講座

仏教講座を開催しました

コロナ禍でしばらく中断しておりましたが、皆さんからの要望もあり、令和5年10月9日 仏教教座を開催いたしました。

コープカルチャーやオンラインなどでの講座や

ご法事にご自宅やお墓に伺ったときには、当院が作成した写経用紙を差し上げて、

お写経の大切さを説いてまいりましたが、久しぶりのお寺開催となりました。

オリジナル写経用紙

写経に関して詳しくは、写経コムのページをご覧ください。法話もございます。

まずは、皆さんに写経用紙を配り、仏教のお話です

一切皆苦 全てに苦しみがある。

四苦八苦という苦しみは、避けることができない苦しみです。

中でも、死別の苦しみは、大好きな方との永遠の別れであり、とても苦しいものです。

しかしながら、100年先も同じ状態のままであるはずもないのです。

そのように考えると、わずか私たち100年ほどの命の流れの中で、

こうして、出会い、喜び、楽しむ時間がありました。

学び、教えられ、たくさんのご恩をいただきました。

苦しみを見るのではなく、楽しかった出来事、出会いのことを喜びましょう。

ありがとうと喜びと感謝に生きていくことが幸せの第一歩です。

法話の後、皆さんと心を鎮めてお写経を行いました。ありがとうございました。

要望の多かった、土仏教室も今後開催してまいります。